カルパチアの夜明け

A さん
あ~あ。昨日も記事が書けなかったなぁ(泣)
Aさん、ダメだねぇ~
でも、他にも書けなかった人、知ってますよ。
実は・・。私も書けませんでした(;_;)

 

書けなかった理由は幾つでも挙げられます。
でも、過去を振り返っても同じことの繰り返し・・。

過ぎたことはスッキリと忘れて、一年間ブログ記事を書き続けた Ina さんの記事を参考にさせていただき、ブログ記事を書くことを続けられるよう一緒に考えてみませんか?

ina さんの6つ+αの秘訣

  1. 何のためにブログを書くのか?
     → ブログを続けるためには、最初にそのブログは一体何なのか?考えておきましょう。
  2. 誰に読んで欲しいか
     → なぜ?何のために?の次は、誰に読んで欲しいか?です。
  3. 書くと決めたら書く、すべてはそこから
     → 自分で決めた事をやり遂げなければ、検証のしようもありません。
  4. いつからいつまで書くのか
     → その期間と更新頻度を決めましょう。
  5. 続けるためには準備をする
     → いきなり書き始めてアップするよりも、準備をする事をオススメします。
  6. たえずフィードバックする
     → たえず自分のブログを読み返し、反応を見て、フィードバックし、次の記事に反映していくようにしましょう。
  7. 最後に大切なこと
     ブログは、書きたい事がある人は、始めればよいです。
     つまり、
     書きたい事がないなら、無理して書く必要はありません

引用:ブログを続けるための6つのこと|好きと資質を活かして夢と共に生きる

いずれも、グサッ!グサッ!と心に刺さるお言葉です。
でも「最後に大切なこと」を読んで少し安心した私です(^^)。

6つの秘訣にそって、心の変化を追ってみたいと思います。


「何のためにブログを書くのか?」「誰に読んで欲しいか」

明確に「目的」と「誰に」を意識していなかったように思います。
そうなんだ(;_;)
「毎日書かなくちゃいけないんだ」という脅迫概念みたいなものがあって、とりあえず記事を書いていました。
まずは「目的」「誰に」について考えてみましょう。

「書くと決めたら書く、すべてはそこから」

決心」することが大切なのですね。
意志が弱い軟弱モノには、グサッとくる言葉でしょう(^^)。
でも、「目的」「誰に」をはっきりさせたら、「書く」という気持ちが湧いてきましたよ(^^)。

「いつからいつまで書くのか」

1ヶ月間毎日書く」ことを目標にしましょう。
確かに書くことを習慣にすればいいのですね。
それに、書かないと書けなくなってしまうでしょ?。すでに経験していると思うけど(^^ゞ。
・・・・・・

「続けるためには準備をする」

なるほど! 準備していなかったから、続かなかったんだ~
それだけじゃないと思うけど(;_;)
最低でも5記事、出来れば10記事くらいストックを作って準備をしましょう。

「たえずフィードバックする」

そういえば、過去に書いた記事を読み返したこと、ほとんどなかった・・。
自分の文章の稚拙さとかを目にするのが恥ずかしいから?(^^)
・・・・・・
現実から目を逸らさずに記事のクオリティをあげていきたいですね(^^ゞ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

いかがでしょう、6つのことをもう一度確認してみると、続けられそうな気がしてきませんか(^^)。
なかなか続けられなかった者同士、一緒にがんばってみましょう(^^)

書きたい事がないなら、無理して書く必要はありません。

うんうん、無理することはないんですね。
でも、今は「書きたい」ので「書きます!

感謝:
マイ・ストレングスコンサルタントの Ina さんの書かれたブログ記事を参考にさせていただきました。
すばらしい記事をありがとうございます!
3つのテーマで振り返る「ブログを一年続けるという事」~おかげさまで開設1周年|好きと資質を活かして夢と共に生きる
ブログを続けるための6つのこと|好きと資質を活かして夢と共に生きる

また、Inaさん主催の【《夢》を語る-Inaプロデュース『積ん読王のブックブレイク』】、
第2回「ブックブレイク」 6/27 (土) は、『近大マグロの奇跡: 完全養殖成功への32年 (新潮文庫)/新潮社』です。
積ん読王のブックブレイク《夢》を読む、聴く、語り合う | 好きと資質を活かして夢と共に生きる~Fantasie Image