Gmail の迷惑メールフィルタを設定していたとき、「33.04 GB(86%) / 38 GB を使用中」との保存容量の表示を見てしまいました。

あと、5GBかぁ。

 

Google ドライブ、Gmail、Google フォトのサービスで共通使用となっているため、上限に近づいてきたら容量の追加を検討する必要があります。

現在の使用容量と使用プランを調べてみました。

■Google ドライブ、Gmail、Google フォトでの使用状況を確認する

現在の使用容量は、以下へアクセスすると確認できます。
ドライブ ストレージ

現在の保存容量です。
ドライブ ストレージ

38GB の容量のうち、33.03GB を使用していました。全体の86%となっています。

今はなくなってしまった「20GB プラン:$5.00/年間」を契約していたのですね(^^ゞ。

今日の為替レート(124円)だと、20GBのストレージが1年間で620円! 安いです!!

現在は、100GB:$1.99/月=$23.88/年が最小プランのようです。

ここで皮算用です。

プラン名 1GBあたり
20GB プラン $0.25(31円)
100GBプラン $0.2388(29.6円)
おや? 100GBプランのほうが、1GBあたりでは安いんじゃん(^^♪
1.4円だけどね・・。

100GBへのプラン変更に心が動き、[選択]ボタンをポチッ!。

■ボーナス分で18GBが増加されていた

おっと、プラン内容の詳細が表示されました。
 ドライブ ストレージ_要約

38GBの内訳は、プラン分:20GB+ボーナス分:18GBとなっていました。

思い出した! 無料容量の15GBでは容量が足らなくなったので、20GBプランを契約したんだ!

 

ボーナス分18GB(無料分の15GBを含む)はそのまま使えて、100GBプランに変更するとトータルで118GB使えるようです。

再び皮算用・・・。

プラン名 1GBあたり
38GB プラン $0.13(16.12円)
118GBプラン $0.20(24.8円)
あれ? 100GBプランに変更すると、1GBあたり8.68円高くなるんだ。
さて、どうする?

 

まだ5GBの余裕があるので、次回更新の2015/10/14に100GBプランに変更することにします。
保存容量が一杯になったら、即、プラン変更です(^^♪